【ポケモン剣盾S9最高最終レート2006最終順位287位】 ~トゲデマルは怯ませたい~

 

 

 

 

 

 

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皆さん初めまして、どっふぃーと申します。このブログの管理人とは違う人
ですが、今回相棒のトゲデマルと共にレート2000を達成することができたの
で、このブログを借りて構築記事を書こうと思います(いつか自分のブログ
を作りたい)。どうか最後までよんでいってください。

 

【構築経緯】
 

鎧の孤島が来て以来、あまりにもトゲデマルf:id:Hundredpokehinata:20200906202901p:plainをつかってあげられていなかったため、今期こそは何とか使ってあげたいと思いトゲデマルの採用を決定!

トゲデマルのベストフレンド選手権(当社調べ)によると第一位は自信過剰ギ
ャラドス  f:id:Hundredpokehinata:20200906203001p:plain<(今回地震もってないけどな...) だったので、ギャラデマルを基本選出にするぞ!(ちなみに二位はジャラランガ、3位はオニゴーリ)。

モグラf:id:Hundredpokehinata:20200906203141p:plain<(型破り地震だ!)とかウサギf:id:Hundredpokehinata:20200906204750p:plain<(キョダイカキュウだ!) とかトゲデマルに殺意しかないポケモンたちが多すぎる...電気タイプも重いし地面タイプで物理耐久の高いポケモンはいないかな?

f:id:Hundredpokehinata:20200906204811p:plain←いた。この構築ではトゲデマルが起点作りなのでアタッカーで採用するぞ!ポリ2にも比較的強めなのがgoodだ!

あとはカセキメラたちが重いから眼鏡ドラパルトf:id:Hundredpokehinata:20200906204901p:plain、切り返し性能が高く、ここまででは対処が難しいポリ2、ドラパルトに強めな襷一撃ウーラオスf:id:Hundredpokehinata:20200906204957p:plain、受けポケモン対策にスカーフトリックトゲキッスf:id:Hundredpokehinata:20200906205022p:plainを採用し完成!

 

【個別解説】

 

トゲデマル ab.がんじょう

 

 

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性格

ようき

持ち物

フィラのみ

努力値

H252 B132 S124

技構成

びりびりちくちく

リフレクター

ほっぺすりすり

アンコール

 僕が生み出した現環境最強のトゲデマル。特化連撃ウーラオスの水流連打を確定耐えからの木の実発動、次のアクジェも耐えちゃえるという神調整だ!と思っていたのですがなぜか連撃ウーラオスがお亡くなりになりました。何をしてくれたんだ森本さん...
 今シーズンの話はともかく、シーズン9はこのトゲデマルがかなり強くて、
「え?君鉢巻ゴリラのグラスラ2発耐えるの?」とか「リフレクターを貼ったらパッチラゴンのジェット+バーン耐えちゃった...」など僕の想像の1.3倍活躍してくれました。
 火力に振らずに起点にならないのか?、耐えたからと言って何をするんだ?と思う方もいると思いますが、このトゲデマルの主な役割は相手のダイマターンをからして麻痺などを残し裏のポケモンの抜き性能を高めることなのでアンコールで積みを抑制でき、ダイマターンを2ターン枯らせるというだけでも十分だと考え、行動回数を増やす耐久振りにしました。
 さらに伝えたいのがこの技構成!現環境のトゲデマルといえばフェアリーに打つアイアンヘッド、鋼やポリ2にうつ起死回生、エフェクトがかわいいほっぺすりすり、ラストに水意識のちくちくか起点回避のアンコール、チイラカムラならこらえるあたりが一般的かと思いますが、このトゲデマルにはなんとアイへも起死回生も入っていません。つまり

f:id:Hundredpokehinata:20200906205145p:plain<今日も元気に麻痺をばらまいていくぞ!

f:id:Hundredpokehinata:20200906205207p:plain(襷の発動したドリュウズ)<お、おはようございます。(やばいいくらトゲデマルといえどHP1じゃ何も耐えられない...)

f:id:Hundredpokehinata:20200906205229p:plain<きょ、今日も暑いですね...(やばい、1ダメージも与えられない)

といったことになるわけです。(まあドリュウズももういないわけですが)
ではどうして電気技しかないのかですが、前提としてマイナーポケモンには多くの役割は背負えません(断言)。当然トゲデマルもおなじで、トゲデマルで地面タイプに勝ちたければ、ほかの役割を捨てて電磁浮遊身代わりをするぐらいしかないわけです。中途半端に範囲をとったところで器用貧乏、いや、不器用貧乏といったほうがいいかもしれません、にしかならないわけです。
 それなら得意な相手を確実に起点にしようということで、苦手な相手から起点になることを回避するためのリフレクターとアンコール、そして得意な相手に確実に仕事をするために耐久ぶりかつギャラキッス意識のちくちくを採用しました。その結果選出率は当然落ちましたが、出せるときには腐らないようになったので下手に出すより仕事ができたのではないかとおもっています。

心の声(まずいトゲデマルだけで長く書きすぎた、読者様の中にはこの長さがあと5回もくるのかよ、もう読むのやめてやる!と思っている人もいるかもしれない!お願いですもう少しだけ読んでいってくださいここからはサクサク進むので...)

ギャラドス ab.じしんかじょう

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性格

ようき

持ち物

いのちのたま

努力値

H4 A252 S252

技構成

とびはねる

スケイルショット

たきのぼり

パワーウィップ

               

 特に珍しい点もない普通のギャラドストゲデマルからの展開を想定しているので特性は抜き性能を上げるじしんかじょうを採用しました。
運用にあたって意識していたことは、気軽にジェットを打たないことです。    
具体的には、相手の構築にポリ2やジバコイルがいるときに

  

f:id:Hundredpokehinata:20200906205415p:plain <よし、ゴリラを起点にできたぞ!ジェットをつんで全抜きだ!

 

   

f:id:Hundredpokehinata:20200906205445p:plain<後出しからでもジェットストリームを耐えて再生連打だ!    

 

f:id:Hundredpokehinata:20200906205616p:plain<ジェット1/4で受けてサンダーでGG!

となりかねないので、ストリームで受けを許さない立ち回りを意識していました(ポリ2はストリーム+雨ストリームが受からない)。
 竜舞も挑発もないので受けで簡単に詰むので裏をポリ2一点読みすることも多々あります。
 また、スケイルショットについてですが、ドラパパッチラゴンに対しての打点となるのはもちろん、Aダウンさせて裏での突破を簡単にするといったこともできるのでもっと評価されてもいい技だと感じました。以上!

カバルドン ab.すなおこし

  

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性格

いじっぱり

 

持ち物

たつじんのおび

 

努力値

H132 A252 S124

 

技構成

じしん

ばかぢから

ヘビーボンバー

かみなりのきば

               

 ごく普通のアタッカーカバルドン、なのですがこのカバルドンかなりSにふっています。具体的にはS20振りポリ2抜きまで降っており、さらにばかぢからを採用することでナックルナックルやナックルアースでポリ2を落とせます! ということで冒頭で「は?カバルドンがポリ2に有利とか頭おかしいの?ポリ2の物理耐久知ってます?」と思った方もご安心ください!
 特にいうこともなく強かったのですが、言うことがあるとすればカバルドンは有利対面でもそこまで交代されない(あくびステロがくるから)ので基本的に目の前に通る技を打ちましょう。

トゲキッス ab.てんのめぐみ

 

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性格

おくびょう

 

持ち物

こだわりスカーフ

 

努力値

H4 C252 S252

 

技構成

トリック

エアスラッシュ

マジカルシャイン

かえんほうしゃ

               

 はんざいしゃ。この構築のMVP。以上!
というのはさすがによくないのでもう少し書きますがほんとにこの1行につきます。受ける対策として入れたのですが、これがまあ強い。まず対受けるは物理受けとの対面でトリックを打つとハピナスorラッキーに引いてくるので、あとは裏にひくなり怯ませるなりで基本キッスが止まりません。こちらに特殊を少なくしているのでバンギハピドヒドのような選出もあまりされず、キッスを通して勝ちというパターンが多かったです。
 しかしこのキッスの強さはそこだけではない!というのもこのキッスは高すぎる初手性能をもっています。エアスラ怯み、C120という高い種族値、そして耐久も85-95-115とこれだけ見ればもはや受けポケモンと言わんばかりの耐久を持っており、受けだしも許さずタイマンも負けずしまいにはロトムを7連怯みで突破する始末。
 これからの時代は一家に一台スカーフキッスが当たり前になってもおかしくないです。
 さらにこのポケモンの優秀なところが、ダイマ誘発力の高さです。ほおっておくと一回も動けずに終わるうえ、こちらのキッスがダイマを切っても止めるのが困難、こうなったら自分もダイマを切るしかない!となるのですが、それはこちらの思うつぼ、キッスで1発ダイマ技を耐える、トゲデマルバック、がんじょうを盾に2ターン使わせさらに相手がトゲデマルより遅いポケモンなら麻痺まで入れられる、そしてエースを降臨させられる上にキッスも何故か生きている、こんなこともよくあります。
 みなさんスカーフキッスはスカーフキッスで対策しましょう。

ドラパルト ab.すりぬけ

  

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性格

おくびょう

 

持ち物

こだわりメガネ

 

努力値

H4 C252 S252

 

技構成

だいもんじ

りゅうせいぐん

シャドーボール

10万ボルト

               

 最後の2匹は特に語ることはないです。採用理由としてはカセキメラに蹂躙されるのをふせいだり上からのスイープ性能を見込んで入れました。普通に強かったです(解説苦手な人)。レート2000チャレで急所に当てて運勝ちをきめてくれた神ポケモンでした。

ウーラオス(いちげきのかた) ab.ふかしのこぶし

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性格

いじっぱり

 

持ち物

きあいのタスキ

 

努力値

H4 A252 S252

 

技構成

インファイト

あんこくきょうだ

カウンター

ふいうち

               

 とりあえずドラパルトとドリュウズ、ポリ2につよく切り返し性能が高そうだったので採用。この構築は見てわかる通りポリ2が重すぎるため、構築にいるならほぼ100%出てきます。それを逆手にとってウーラオスギャラドス@1とすることでポリ2は対処していました、初手ダイマポリ2はポケモン引退してください。
 カウンターは読まれに読まれたので、アイへかみパンどくづきあたりと変えてもいいかもしれません。

 

【基本選出】

・相手にドリュジバコポリ2がいなく、トゲデマルを通せそうなとき
先発キッスorドラパルト+トゲデマルギャラドス

・相手にドリュジバコがいるが、ギャラドスが通せそうなとき
先発キッスorドラパルト+ギャラドス+ウーラオス

・相手にポリ2がいるとき
先発キッス+ギャラドスorカバルドン+ウーラオス

・初手ダイマカバルドンで2匹以上倒せそうなとき
先発カバルドン+ドラパルト+ウーラオス

・対受けループ
先発キッス+ウーラオスカバルドン

その他カセキメラが重そうならドラパルト確定、相手のダイマエースがギャラキッスリザなどで固まっているならトゲデマル確定などある程度は変えますが基本上のどれかでした。

 

【重いポケモン

・かみなりパンチもち襷連撃ウーラオス
構築がドラパに厚くなっていることが多いので、後発から出されると止められる駒がありません。先発ならトゲデマルでもキッスでも見れます。

・アタッカーポリ2
受けなら押し切れるのですが、火力のあるダイマアタッカーだとかなり苦しいです。ウーラオスをあわせればなんとか。

・スカーフ鬼火ミトム
謎に終盤流行っていたポケモン。ミトムでさえもそこそこ重いのにギャラで上をとれずウーラオスも機能停止するためかなり辛い。お得意のまひるみも通用しないため、ドラパで圧をかけるぐらいしかないです。

 

【感想】

とりあえず目標としていたレート2000をトゲデマルと共に達成できたのはよかったです。しかしこの構築よく見るとギャラが滝登りをしたりキッスがエアスラをしたりトゲデマルがすりすりちくちくしたりとかなり怯みに頼っており、良くも悪くも運で勝敗が決まることが多すぎました。まあ怯みは怯まされるほうが悪いのでね。
 (怯まされた皆様ここで謝罪します。本当に申し訳ございません。恨むならゲーフリを恨んでください)
 学校も始まりしばらくは高レートは目指さなさそうですが、次に目指すときは運要素を減らしたいですね
 ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よいトゲデマルライフを!

 

 【管理人追記】

どうも、Hundred(@Hundred_VGC)です。僕はこの構築の作成に関わったり調整したりしたわけではないのですが、なぜか依頼されたので僕のブログでどっふぃーくんの記事を公開する運びとなりました。

さて、皆さんは気になっていることがあると思います。そう、記事の出る遅さですね。なぜシーズンが終わってから6日目の今日公開することとなったのか。それは僕が仕事をさぼったからです。

どっふぃー君から記事が送られてきたのは9月2日でした。そこから私は仕事をさぼり続け、今日やっと仕事に手を付けました。コピペするだけなのに。無能ですね。この場を借りてお詫びしたいと思います。皆さんも私に仕事を依頼するときは気を付けましょう。

それでは皆さん、良いポケモンライフを!