能ある鷹の詰めスタン 日本一決定戦本戦シニア37位

 

はじめに

 

初めまして!シニアカテゴリのHundredです。

今回は日本一決定戦本戦で使用し、最高最終1544(4-1)で37位を獲得することがで画像きた構築を紹介したいと思います。

記事を書くのは初めてなので読みづらいところもあると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

f:id:Hundredpokehinata:20200810143932p:plain

構築経緯

ダイマエースを考えるにあたって、環境に多いスイーパーにPokémon-Icon 812.pngを据えた構築に強く出れるようにダイジェットを強く使えるポケモンを後発から展開するのが強いと考えました。まず最初に思い浮かんだのはPokémon-Icon 815.pngでしたが、威嚇の増加、嫉妬の炎の増加などメタがかなり激しくなり断念。なら特殊アタッカーならいけるのでは?と考えPokémon-Icon 468.pngを試したのですが、あまり使用感がよくなかったため断念。ここで白羽の矢が立ったのがウォーグルPokémon-Icon 628.pngです。物理ATでありながら特性負けん気によって威嚇絡みのサイクル(主に流行っていたPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 812.png)に強く、バンドリには格闘技を打つことができます。(嫉妬の炎に
弱いことは改善されていないが、主な使い手であるガオガエンは呼びにくく、コータスにはダイホロウが通るので問題ないと考えました。)ダイマックスエースが決まったところで取り巻きを考えていきます。まずはウォーグルでは相手の難しいリザードンに強く、ダイマ技とも噛み合い、後発のお供にも先発の雑な削りにも回れる襷バンギラスPokémon-Icon 248.pngを採用。次に相手にバフを駆けていく枠が欲しいと考え、ウインディガオガエンで迷ったのですが格闘の一貫を嫌ってウインディf:id:Hundredpokehinata:20200810144504p:plainを採用。ここまで相手の水タイプに無抵抗すぎるのでウインディと縦の相性もそこそこいいゴリランダーf:id:Hundredpokehinata:20200810143416p:plainを採用。ここで相手のダイマを耐え凌ぐ要素がこれだけだと苦しかったので欠伸で流せるf:id:Hundredpokehinata:20200804191418p:plainを採用しました。

 ここまでで勝てない・怪しい構築として

・ドラパテラキオン(どっちダイマでも苦しい)

・叩きコバルオン

・トノグドラ

・パッチラゴンとかのウォーグルが無理な追い風軸

が挙げられるので、この辺に指トリルからダイマで切り返せるブリムオンPokémon-Icon 858.pngを採用しました。結構見せポケと化してましたが、ガオガエンを呼んでウォーグルのおやつにするという地味なシナジーがあります。

これで構築が完成し、微調整を加えて日本一決定戦に持っていきました。

個別解説

実数値(努力値)の順で表記します

ウォーグル@命の珠

ウォーグル|ポケモンずかん

175-175(252)-95-×-96(4)-145(252) 陽気

ブレイブバード インファイト シャドークロー 守る

本構築の始点でありエースです。持ち物はラムと迷ったんですが、結構バカみたいな火力で等倍でもジェットで粉砕とかよくやってたんでたぶん正解だと思います。技に関しては、前3つ確定でラス1アイへとかギガインパクトとか岩雪崩とか試したんですがどれもしっくりこなかったので汎用性高そうな守るを持たせました。これのおかげで一試合拾えてよかったです。

 

バンギラス@気合の襷

バンギラス|ポケモンずかん

 176(4)-204(252)-130-×-120-113(252) 意地っ張り

岩雪崩 鬱憤晴らし 馬鹿力 挑発

最強ポケモン。数値の塊。言うことがない強さ。馬鹿力の枠は守るも試したんですが鋼や相手バンギに触れないのが嫌すぎてしぶしぶ守る切りました。なお全国大会本番の潜る直前にチェックしたら「ミント使い忘れてるって!」やらかしてました。気付いてよかったです。ここの枠はテラキオンのほうが良かったのかもなーみたいな感じだったので実は要検討だったりします。

 

ウインディ@突撃チョッキ

ウインディ

192(212)-131(4)-109(68)-108-103(20)-155(204) 陽気

フレアドライブ インファイト バークアウト 神速

H 16n最大

A,B 余り

D バナのダイアースバクア込み2耐え

S 最速ドリュ抜き

バクアもしたいいろんなところへの削りも取りたい耐久も欲しいという我儘を叶えるためのポケモン。物理エースの前では常に手持ちに温存することを意識して動かします。火力はこれでも技威力が高いのでナックルに乗せてやると結構出ます。ポリ乙が構築全体で重いのでSを90族抜きまで高めるべきでしたね。

 

ゴリランダー@奇跡の種(キョダイ個体)

ゴリランダー

201(204)-184(180)-110-×-106(124)-105 意地っ張り

グラススライダー 猫騙し とんぼ返り 馬鹿力

A 無振りバンギをグラススライダーで最高乱数以外確定

HD いい感じの数値

耐久面マジでわからなかったので適当に降りました。有識者教えてください

無難に強かったです。サイクルパーツにも終盤の詰めにも使えてすごく便利でした。

ダイスープ使い忘れてるって!(発覚が前日で良かった)

 

トゲキッス@オボンのみ

トゲキッス

 191(244)-×-161(252)-140-137(12)-100 図太い

エアスラッシュ 欠伸 守る このゆびとまれ

H 16n-1 

B ぶっぱ

欠伸でダイマ流しつつ味方のクッションになるのがお仕事です。無難に硬くて強かったです。コバルオンのダイスチル余裕で耐えたりして爆笑してました。リリバと迷いましたが汎用性重視でオボンにしました。かなり場持ちがよくなって良かったです。

 

ブリムオン@精霊プレート(キョダイ個体)

 ブリムオン164(252)-×-116(4)-206(252)-123-30 S0個体 冷静

ワイドフォース マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム

ここまでで無理な相手に抗うための第2のエース。本戦では一回しか出しませんでしたが先述の通りガオガエンを呼ぶというシナジーがあるので選出画面ですでに仕事は果たしています。試運転で滅茶苦茶無理な構築に当たった時は天罰運ゲで誤魔化してました(ゲス顔)。

ダイスープ使い忘れてるって!(2回目)

選出パターン

基本的に後発ウォーグルは固定で、 取り巻きの3体をバンギラストゲキッスウインディ、ゴリランダーから選択で相手のPTによって変えることでいろんな相手に対応してました。一番多かった選出は

先発バンギキッス 後発ウォーグルウイン だったと思います。

ブリムオンを出すパターンでは、猫トリルなんて通させてもらえるわけがないのでキッスと並べて指トリルから入ります。

戦績

f:id:Hundredpokehinata:20200810162504p:plain

上にも書きましたが、 4-1でレート1544の37位、PJCS2021の権利を獲得することができました!!!!!

自分は当日に期末考査があり、限られた時間の中で権利獲得することができるのか不安だったので安心しました。PJCS2019予選のとき、ボーダー付近まで上げたもののそこから溶かしてしまい権利を獲得できず悔しい思いをしたので二年連続での全国大会出場を決められて一安心といったところです。ただ4-1決めた後潜り続ける選択肢もあったのにチキンレースをする方に流れてしまったのは自分の強さに自信が持ててないからなので来年自信を持って戦えるように頑張りたいと思います。

Special Thanks

構築名とブログ名提案してくれたリア友、そして構築相談に乗ってくれたカイル

マジでありがとう

おわりに

構築記事書くのマジで大変ですね。毎シーズン書いてる人普通に尊敬します。そしてここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

 

おまけ・構築名について

ん?ウォーグルって鷲じゃねえの?なんで鷹なんだって思った人、いると思います。

では、ここでWikipediaを参照してみましょう

画像

 実は鷹と鷲、明確な区別はなかったりするんですよね。

ということで、ウォーグルを鷹と呼んでもいいわけです!(暴論)

茶番にお付き合い頂きありがとうございました。